2010年8月15日日曜日

iPhoneとGmailとゴミ箱

今日は、iPhone(iPod Touch)とGmailとゴミ箱の関係についてのTipsをご紹介。


iPhoneでGmailを閲覧していると必ず誰もが一つの疑問に当たると思います。


それは、iPhone上からゴミ箱に入れたGmailの受信メールは、いったいどこへ行ってしまうの?ということです。


というのは、iPhone上でGmailを削除した後、iPhoneの中のゴミ箱にもPC上のGmailのゴミ箱にもどこにも削除メールが残っていないのです。


その答えは、iPhone(iPod Touch)上で削除したGmailは、実はGmailのアーカイブメールとして残ってしまっているのです。


アーカイブメールについてはこちらを参照して下さい。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=6576

では、Gmailのアーカイブメールはどのように見ることができるのでしょう?


それは、Gmailの検索ボックスに以下のコードを記述して検索をかけることで、アーカイブメールのみを参照することができます。


検索文字列:
-in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox


この方法で誤ってiPhone上で削除してしまったメールを、再度受信メールに戻したり、正規の「ゴミ箱」へ入れてあげることが可能となります。


一度この検索文字列を試してみてください。


恐らくiPhone(iPod Touch)を利用している方は、1つや2つアーカイブメールが紛れ込んでしまっていると思います。

2 件のコメント:

  1. 突然コメント失礼いたします!

    アイフォンを歩いてる時に見てて
    誤操作で大切なメールを消してしまったので、
    本当に助かりました!!!
    ありがとうございます☆

    返信削除
  2. 大切なメール取り戻せてよかったです☆

    返信削除

フォロワー