2010年1月19日火曜日

"Podcast"と"Steve Jobs"で英語の勉強

こんばんは。

今日はタイトル通り、PodcastとSteve Jobsで英語の勉強をしよう!というものです。

Podcastとは、、
皆さん御存知の通り、ネット上に音声や画像を公開するもので、Appleの音楽再生ソフト「iTune」を使用してダウンロードすることができます(Windowsユーザも同様に使用出来ます)。

しかもiTuneで公開されるPodcastのほどんどは無料で取得することができます(もちろん合法です)。

Steve Jobsとは、、
こちらももちろん知る人ぞ知る、AppleのCEO(最高経営責任者)です。彼は「世界で最も給与の安いCEO」と呼ばれております。その理由は、彼はAppleから1ドルしか報酬を受けておりません。
受けていないという言い方は良くありませんね。本人の希望により、受けないのです。


さて本題に入りますが、Steve Jobsのスピーチはその素晴らしさがあまりにも有名です。
そして何といっても、彼のスピーチは日本人の我々にとっても非常に聴きやすいです。

Jobsのスピーチを聞いていると、いつの間にか誰もがその魅力に惹きつけられていくことでしょう。例えばiPhoneを初めて発表したプレゼンテーションを見た時、私はJobsの話しぶりに鳥肌が立つほどでした。

実は、この彼の多くのプレゼンテーションやスピーチはiTuneのPodcastを通して、無料で見る(聞く)ことができます。全て字幕無しのため、英語の勉強には持ってこいです。
普通こう言った類の英語動画等は、「つまらない」もしくは、「一度聞いたら二度と聞く気にならない」ものばかりです。
しかし、Jobsのスピーチはその中身の面白さ、濃さから何度も聞きたくなります。
私自身も100回以上は聞きました。

そのいくつかを以下にご紹介させて頂きます。

以下の各リンクをクリックすると、自動的にiTuneが開き、該当のPodcastへ導いてくれます。それから「購読する」または「Get Tracks」といったようなボタンをクリックすることでダウンロードすることができます。もちろん無料です。

1. Apple Keynotes
Appleの新製品発表会です。iPhone発表の時のプレゼンテーションは鳥肌が立ちます。

2. Steve Jobs and Bill Gates at D5
AppleのJobsとMicrosoftのGatesが対談した歴史的な映像です。音声のみのバージョンもダウンロードできます。

3. Commencement
スタンフォード大学で行われる著名人のスピーチ集ですが結構つまらないものもあります。その中でも、Steve Jobsが卒業生に向けて行ったスピーチは言葉に尽くせないほど感動しました。

以上です。

皆さんもとっておきのPodcastを探し出して、英語の勉強等に活用して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー