2010年1月25日月曜日

MacとWindowsでインターネット共有

本日は、MacとWindowsとの間でインターネット共有を行う方法をご紹介します。

このMacとWindowsというのは、Mac内にインストールされたWindowsのことではありません。Mac本体とWinodws PC本体(合わせて二台のパソコン)との間で「インターネットを共有」するということです。もちろんMac二台でも大丈夫です。

さて「インターネットを共有」するというのは、どういう事かと言いますと、例えば自宅にMac二台またはMacとWindowsを各一台ずつお持ちの方、どうやってネットに接続していますか?

a). 二台ともルータにLANケーブルを使用してつないでいる。

b). 一台はルータにLANケーブルにつなぎ、毎月500円払って無線LANルータを借りて二台目を無線接続している。

c). b同様無線LANルータを借りて全てのパソコンを無線接続している。

上記3つに当てはまる方は損をしております。

なぜなら、Macは無線LANルータの役割を果たすのです!!

仕組みはこうです。

1. MacをルータにLANケーブルでつなぐ。
2. インターネット共有し二台目のパソコンをMacに無線接続する。
3. 二台目のパソコンはコードレスでインターネットに接続できる!

ということです。

では以下にそのやり方をご説明します。

1. Macの「システム環境設定」を開き、共有をクリック



2. MacとルータをLANケーブルでつないでいる時は、「共有する接続経路」に「Ethernet」を選択し、さらに二台目のパソコンとMacを無線でつなぐには「AirMac」を選択する。



3. 「AirMacオプション」をクリックしネットワーク名やパスワードを決定(「WEPを使用」にチェックを入れることもお忘れなく)。



3. 次に同画面の「インターネット共有」にチェックを入れる。



4. 全ての設定が終わったら、二台目のパソコンの無線をONにし、先程設定したネットワーク名に対して接続します。以上で無線LANルータ無しで部屋中のパソコンを無線接続することができます。

5. また一台目のMacをイー・モバイルなどのデータ通信カードを使ってインターネット接続していて、二台目のパソコンもそのネットワークに接続したい!!という時は、「共有する接続経路」で「AirMac」を選択し、「Ethernet」を選択し、「インターネット共有」にチェックを入れて下さい。これは、データ通信カードをMacにUSB接続し、Macと二台目のパソコンをLANケーブルで直接つなぐことで、二台目のパソコンをインターネット接続することができるようになります。



いかがでしたでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー