2010年2月3日水曜日

Google Chrome Extensions

先日ある後輩と話しをしていて、「FireFoxはアドオンが充実しているので使用している」という話しがありました。
そこでChromeのアドオンについて今日はご紹介いたします。ちなみに「アドオン」とはブラウザが標準で備えていない様々な機能を自分の好みに合わせて追加することです。

ChromeのアドオンについてはGoogle Chrome Extensionsからダウンロードすることができます。

ただしこのサイトは英語になっておりますので、私が実際に使用しているアドオンをご紹介します。なおご紹介するアドオンは2010年2月3日現在ではMac版のChromeでは使用することができません。Mac上にインストールされたWindowsのChromeでは使用可能です。

本日ご紹介するExtensionsは、

Google Quick Scroll

です。

皆さん普段様々な検索を行って必要な情報を手に入れているかと思います。

ただ表示された検索結果から、その一つをクリックして表示させてみたけど、そのページが大量の文字や画像の羅列で、自分が欲しい情報をその中から見付け出すのに苦労したことはありませんか?
そんな時にこのGoolge Quick Scrollを使用すると実際に表示されたページの中から検索したかった文字列の場所に瞬時にスクロールしてくれるというツールです。

使用方法は簡単です。
1. 検索をする
2. 検索結果からその一つを選んで表示させる
3. 表示されたページの右下に黒の半透明で検索した文字列がページのどこにあるかを全てピックアップしてくれます。
4. ピックアップされた中から一つを選んでクリックすると勝手にスクロールされてその場所まで飛びます。


これはかなり使えます。ぜひ皆さんも試してみて下さい。

これからも少しずつGoogle Chrome Extensionsをご紹介してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー