2010年6月13日日曜日

YouTubeのビデオダウンロード(Safari5)・拡張機能インストールエラーについて

Safari5が登場し様々な拡張機能を追加できるようになりました。
それらを少しずつご紹介していきます。

さて今日ご紹介するのは、YouTube動画をSafariからダウンロードするための拡張機能(Extensions)です。

以下のURLよりダウンロードして下さい。

YouTube Downloader

しかし、初めて拡張機能を導入しようとした人は、ダウンロードしたインストールを行なおうとしても「この機能拡張はインストールできません。拡張機能が無効になっているため、・・・」というエラーが表示されてしまうかと思います。


そんな時は、以下のように設定して、拡張機能をインストールできるようにして下さい。


1. Safariの環境設定を開き、「詳細」タブを選択してください。
そして、一番下の欄に「メニューバーに"開発"メニューを表示」というチェックボックスにチェックを入れてください。


2. するとSafariの上部メニューに「開発」という項目が増えていることにお気づきでしょうか?
そしてその中の「拡張機能を有効にする」をクリックすればインストール可能となります。

3. 先程ダウンロードしたExtensionをインストールして下さい。現在インストールされているExtensionsを確認するにはSafariの「環境設定」に「拡張機能」というタブが増えておりますので、そこから一覧にて確認することができます。


4. ちなみに、YouTube簡単にダウンロードできるこの拡張機能はというと、、、


いつものようにYouTubeを開くと見慣れないボタンが表示されております。
「Download FLV」・「Download MP4」

これをクリックすることですぐにダウンロードが行えます。

便利になりましたね。

これからも少しずつSafari Extensionsをご紹介していきます。

1 件のコメント:

  1. 質問です。safari5.0.6なんですが、機能拡張し、ダウンロードしてもyoutubeのほうにダウンロードボタンがでません。どうすればいいでしょうか?

    返信削除

フォロワー