2010年1月4日月曜日

Bluetoothでファイル送信

今日は私が所有するiBook G4(OS X 10.4)から最近購入したMac mini(OS X 10.6)へBluetoothを利用してファイル転送を行いました。
エクセルファイルやら、写真、音楽 etc...

外付けハードディスク経由で送ってもいいのですが、ケーブルを付け替えたりが面倒なので、Bluetoothを使用して寝てる間にやってもらおうという魂胆です。

以下その方法です。

前提として、iBook G4にはBluetoothが搭載されていないので、某社のUSB接続のBluetoothデバイスを使用しました。Mac mini側はBluetoothが内蔵されております。

1. まず、何も設定しない状態で「Bluetoothファイル交換」を行おうとすると、Macに必要なサービスがありません、といったエラーメッセージが表示されてしまいます。

2. そこでファイルを受け取る側(今回はMac mini側)のシステム環境設定を開いて下さい。

3. 「共有」を選択して下さい。

4. 「Bluetooth共有」の隣の「入」と書かれたチェックボックスにチェックを入れて下さい。

5. システム環境設定の「共有」ウィンドウを閉じます。

以上の手順を踏むことによりBluetoothによりファイルの受け渡しを行うことができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー