2010年1月26日火曜日

Google IME

本日もGoogleについてのちょっとしたティップスをご紹介します。

みなさんパソコンを使っていて、日本語入力にイライラさせられたことはありませんか?

思った通りに漢字変換してくれないなんてことを何度か経験されたはずです。

それは、



こいつのせいです。

これは「Microsoft IME」という変換ソフト。

初めに言っておきますが、私はMicrosoftが嫌いなわけではありません。ただもう少しスマートな変換をして欲しいだけです。

そこで登場するのが、




こちらです。

これは「Google IME」という変換ソフトです。非常に似てますね。

通常Windowsを購入するとデフォルトでMicrosoft IMEがインストールされており、Macを購入すると「ことえり」というものがインストールされております。

しかし、Google IMEは私が使ってきた中で最も賢く漢字変換及び入力学習を行ってくれます。



上図のように、入力するとすぐに変換候補を出してくれます。変換候補は私が過去に入力したもののみならず、Googleの巨大なデータベースに貯まった人間の統計的言語モデルを使用しているため、「その単語に変換したかったぁーーー!!」というものを即座に抽出してくれます。
表示された候補の中から、「Tab」キーを押して「Enter」キーで選ぶだけ。

また芸能人の名前や流行語なども、常に最新の状態が保たれます。

普段メールや文章を膨大な量書かなければいけない私にとって最強のツールです。

ダウンロード先はこちらです。Mac版、Windows版共にダウンロード可能です。

なお、本日は愛用のMacではなく、Winows XPからブログ投稿いたしました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー