2010年1月14日木曜日

Webページを切り取り、Dashboardに表示する

今日は、Webページの一部を切り取りDashboardに常にそのページの最新情報を表示させる方法をご紹介します。

これを使用すると何が便利かというと、例えばYahoo!ファイナンスの株価情報であったり、NewYorkTimesの新聞記事であったりというものを、ブラウザをわざわざ開くことなく、最新の情報を必要な箇所だけ切り取って表示させることができます。

文章で説明しても分かりづらいと思いますので、実際の設定方法と表示のされ方を以下に説明いたします。

1. 特定のWebページ(今回はYahoo!ファイナンス)を開いて下さい。そして切り取りたいページで右クリックをし「Dashboardで開く...」を選択して下さい。



2. 次に切り取りたい範囲を選択し、画面右上の「追加」をクリックして下さい。






3. すると. . .



このようにDashboardに切り取った箇所が表示されるのです。

もちろんこの切り取ったページは常に更新され最新の状態が維持されます。

従って例のような株価情報であれば、余分な広告を外して、欲しいデータのみが常にかつ簡単に手にはいるのです。

1 件のコメント:

  1. おおっ、超簡単!
    一時的な保存方法としても応用できそうですね。
    YouTubeとかの動画にも適応なのかな?

    by Mag

    返信削除

フォロワー